平城宮跡の真ん中で。

昔々、セントレア空港の映像で見たことがあったかも。もしくは、高校のホスト部をテーマにした少女漫画の1コマに出ていたのかも。それぐらい私にとっては間遠なセグウェイ。そんなセグウェイにこんな身近な場所で乗れるなんて。。。

言わずともしれた世界遺産平城宮跡。その平城宮跡セグウェイに乗ることができるらしい。それはもう行くしかない、ということで乗りに行ってきました。

f:id:nino3003:20200322210928j:plain

平城宮跡

今日は「朱雀門ひろば」から「大極殿」までの間を乗らせてもらいました。写真は大極殿。この前の広場を走ってきました。

f:id:nino3003:20200322211431j:plain

セグウェイ

人生初セグウェイ。運動音痴の私でも乗れるかなぁ、、、乗馬のような感覚と言ってたけれど私乗馬失敗してるし、、、と乗る前は不安だらけでした。が、乗ってみると全然心配いりませんでした。力の入れ具合さえ覚えてしまえば、大丈夫。
前進は両足のつま先にちょっと力をのせる。回転は、回りたい方の足にこれまた少し力をのせる。本当に少し力をいれるだけで、スイスイ進みました。ちなみに止まる時は、しゃがむ。慣れてしまえばスピードも出せます。時速20~30h/kmぐらい出るみたいです。乗ってる感覚としては、結構早い。

平城宮跡って歩いてみると広い。だけど、自転車を使うのはちょっとやりすぎかなぁっていう規模感。そんな規模感にセグウェイってちょうどよいのかもと思いました。

今はコロナの影響でお休みされているそうので、乗りに行く前に問い合わせをお願いします。

f:id:nino3003:20200322212857j:plain

セグウェイ2

私の乗ったセグウェイは、テレビ大阪が取材済みでした。