微妙なニュアンス。

「こういうニュアンスだから、それとなく伝えておいて」というのが一番苦手。それを電話で伝えないといけないとなると、さらにハードルが上がっちゃう。
対面なら、話し手の雰囲気とかで、相手も汲み取ってくれてるかなぁ、となんとなくわかるけれど。電話は声だけで伝えないといけないから、いわゆる「察して」も使えないし、相手がどのように受け取ったのかもわかりづらい。断言したいけれど、それをしてしまったら、頼まれたことから逸脱してしまうし。。。

そもそも、仕事で「察して」を求めるのってどうなんだろう。「察して」を求めた結果、双方の認識が食い違うこともあると思うのに。

私は、白黒つけられていない、曖昧な状態がとても苦手だ。(仕事に関しては)