月夜に呑みたいお酒 3番目

f:id:nino3003:20200322204600j:plain

3番目

3番目。
口に含んだ味は甘いかなと思ったけど、鼻に抜けていく香りはどっしりしてる。
今までのお酒の中でいちばん好きな味かなぁ。

私なりの日本酒の味わい方。
まずは、口に含んだ時の味。味の針が、甘いと辛いとどちらの方に触れるか。甘すぎてもだめだし、かといって辛すぎても味がない。ちょうどよい味に針が落ち着くかどうかが難しい。
次に鼻に抜けていく香り。ずしんとくるのか、香りが細い糸になって、最後の最後まで味を辿れるのか。ここはまだ研究中だけど、最後の最後まで味を辿れる日本酒は美味しいと思うなぁ。

自分の舌に合う至極の一杯を見つけるのは難しい。味と香りのバランスが私好みにとれてる日本酒なんて早々ない。だからこそ、日本酒は面白いと思う。まるで宝探し。自分の好みに合う最高の一杯を見つけるために、私は飽かずに盃を傾けるのだろう。と、かっこよく言ってみる。